読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

介護家族・介護士専門カウンセラー MELLOW

介護ストレスとうまく付き合っていくための、こころの安全基地

住む人のご家族も、そこで働く人も、決め手は一緒。入所・または就職の際の「施設の選び方」はこれです②

以前の記事の続きです。 私達が何らかの理由で引っ越しをする時は、候補地の環境や生活のしやすさ等、しっかりと吟味してから、何か所か挙げた候補の中から、最終的に住まいを決めますね。おそらく「どこも一緒」といった決め方はしないのではないでしょうか…

介護分担についての話し合いでは、「第3のスケジュール」を明確にする必要があります

いざ身内で介護が必要になった場合に、「誰がどの位介護負担を担うか」という問題について、今までなかった、家族・親族間の争いが起こる場合があります。 今回は、そのことについて。特に、同居中であるご夫婦での話し合いについて、お伝えしていきます。 …

本日発売の全国紙「ミスターパートナー」に掲載されました

以前から度々私を取り上げて下さる出版社、それが「ミスターパートナー」さん。 <イギリスから豊かな暮らしと生き方を考える>というコンセプトで、そろそろ創刊30周年を迎えられるこの情報誌に、2ページにわたりMELLOWZが掲載されました。 こんなおしゃれ…

<緊急特番>年末年始、親族からの「もっと親身になって介護できるはず攻撃」の内情を理解しておく

普段あまりお付き合いをしていない親族にも、なんとなく会う機会が増える季節、それが年末年始です。 特に介護が必要な方がいるご家庭では、普段の介護に対する外部の意見や要望が、話題に上る事があるのも、こんな時期です。 というのも、普段どんな形で介…

住む人のご家族も、そこで働く人も、決め手は一緒。入所・または就職の際の「施設の選び方」はこれです①

カウンセリングHPはこちらから。 mellowz.biz 高齢者向けの住まいが増えています。特別養護老人ホーム、有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け賃貸住宅など、地域によっては、宅老所がその役割を「宿泊」という形で担っていることもあります。 要介護度に…

「どこに重点を置き、どこで力を抜くか」で、人間関係はもっと楽になる。あなたがまず重点を置くべき人は、あなたです。

カウンセリングHPはこちら mellowz.biz どこまでもまず相手の事情を思いやり、相手の気持ちを考え、波風を立てないように人付き合いをしよう・・・ おそらく、上記のように考えて行動する事が多い方は、自分の事情や気持ちをおろそかにしています。 ・自分の…

どこまでが自分にとって重要な人間関係なんだろう・・・その目安とは②

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz 前回、人間関係を3つに分類していただきました。 ①あなたがもっとも重要で、力を入れる必要を感じている人のこと ②その次に大切にしている人のこと ③そこまで深いお付き合いをしなくてもいいと感じている人のこと…

どこまでが自分にとって重要な人間関係なんだろう・・・その目安とは①

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz 人間関係に疲れていませんか? 家族関係、親せきとの付き合い、仕事上の付き合い、交友関係、ご近所との付き合い、学校関係やお子さんのお友達に関わる付き合いなど、私たちの人間関係は多数に及びます。すれ違う…

介護の仕方は、家族それぞれが大正解。声のかけ方も、それでいい。

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz/ 身内に認知症の症状がみられるようになり、意思の疎通もうまくいかなくなってきて、支えるご家族の生活スタイルが結果的にガラッと変わってしまうことが良く起こります。 初めての介護はなかなか思い通りにできな…

小城市で、無料カウンセリングをします

カウンセリングHPはこちら mellowz.biz カウンセラーの浦山です。 佐賀県や佐賀新聞社等の主催で、佐賀県小城市にてフェアが開催されます。 その中のブースをお借りして、出張カウンセリングをさせていただくことになりました。 伊万里までなかなか行けない…

<介護士の方へ>指示は受けるが、威嚇は正直「困っているのね」程度の認識で事足ります。

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title] 前回、威嚇したり偉そうな態度を取る人(以下、上司と仮定します)は「困っている人」と書きました。 上記のような…

<介護士の方へ>上司や先輩は、偉い人ではありません。あなたと対等の立場の人です。

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz ・時間がないのに、先輩から次々と仕事を押し付けられる ・時間外勤務は当たり前と言われるし、休みでも急な出勤を断れない ・どうしたらいいのか相談したら「適当にやっておけ」と言われるだけ ・良い事は上司の…

あなたが介護を放棄したら都合が悪くなるのは、介護支援が必要な方だけではありません。

カウンセリングHPはこちら mellowz.biz 今、家族の中で唯一介護支援をしている方。 また、介護事業所に勤務していて、終わりがないように感じる量の介護支援をしている介護士の方。 介護支援が必要なご本人にとって、本当に頼りになる方は、そんなあなたです…

犠牲の上に成り立つものは、犠牲がなければ結局成り立たないのですよ。

介護支援が必要になった場合、あらゆる方法を使って、その人を支えていくことが必要になります。 介護保険を使い、デイサービスやデイケア、訪問介護などを利用して、支えていくことが多いのではないでしょうか。 「介護保険サービスを利用すれば、ご家族は…

「介護する側が我慢するしかない」これはすでに相当な緊急事態です。

初めまして。介護家族・介護士専門カウンセラーの浦山です。 介護をする側のご家族、そして、介護を仕事にしている介護士の皆さんに、カウンセリングをしています。 mellowz.biz 私がお会いする皆さんにお伝えしている事、それは、 「介護する側のみが、我慢…