介護家族・介護士専門カウンセラー MELLOW

介護ストレスとうまく付き合っていくための、こころの安全基地

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どこまでが自分にとって重要な人間関係なんだろう・・・その目安とは②

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz 前回、人間関係を3つに分類していただきました。 ①あなたがもっとも重要で、力を入れる必要を感じている人のこと ②その次に大切にしている人のこと ③そこまで深いお付き合いをしなくてもいいと感じている人のこと…

どこまでが自分にとって重要な人間関係なんだろう・・・その目安とは①

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz 人間関係に疲れていませんか? 家族関係、親せきとの付き合い、仕事上の付き合い、交友関係、ご近所との付き合い、学校関係やお子さんのお友達に関わる付き合いなど、私たちの人間関係は多数に及びます。すれ違う…

介護の仕方は、家族それぞれが大正解。声のかけ方も、それでいい。

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz/ 身内に認知症の症状がみられるようになり、意思の疎通もうまくいかなくなってきて、支えるご家族の生活スタイルが結果的にガラッと変わってしまうことが良く起こります。 初めての介護はなかなか思い通りにできな…

小城市で、無料カウンセリングをします

カウンセリングHPはこちら mellowz.biz カウンセラーの浦山です。 佐賀県や佐賀新聞社等の主催で、佐賀県小城市にてフェアが開催されます。 その中のブースをお借りして、出張カウンセリングをさせていただくことになりました。 伊万里までなかなか行けない…

<介護士の方へ>指示は受けるが、威嚇は正直「困っているのね」程度の認識で事足ります。

カウンセリングHPはこちらから mellowz.biz [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title] [http://にほんブログ村:title] 前回、威嚇したり偉そうな態度を取る人(以下、上司と仮定します)は「困っている人」と書きました。 上記のような…