<介護士の方へ>指示は受けるが、威嚇は正直「困っているのね」程度の認識で事足ります。
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前回、威嚇したり偉そうな態度を取る人(以下、上司と仮定します)は「困っている人」と書きました。
上記のような態度の上司は、いつも「怒っている」イメージがありませんか?
怒りは、周囲にとても伝わりやすいものです。
困っているなら素直にそういえばいいものを、回りくどく「怒り」という表現にしてしまうのは、そうでもしないと自分を保てない「弱い人」ということです。
その弱さを見せないための,,手っ取り早い表現方法が、「怒り」なんですよね。
また、「怒り」はものすごく簡単な表現方法です。
しかも、その内容はといえば
・ちっきしょー、あったまに来たぞ!
・自分の言う事が一番なのにー!
・なんかムカつくー、八つ当たりしてやれ!
・だれかなんとかしてくれよー!
せいぜい、こんなものです。
この上司が理解していないのは、周囲は自分に合わせるのが当然だ、と思っている事。
自分は偉い立場なのだから、周囲は気を使って当たり前・うまくいくように努力して当たり前、だいたいそんな調子です。
「怒り」でしか対応できない上司は、自分の意見や立派な指示を言っているつもりになっているだけ。
そう、ただただ「表現力が幼稚」な人です。
あなたはそんな状況にある時の上司の攻撃を、真面目に受け取る必要はありません。
上司があなたを威嚇したり、偉そうな態度で攻撃していたら、
仕事としての付き合いを考えた場合、聞くポイントは以下の通り。
・その指示の内容は仕事の話かどうか
この1点だけです。
たとえば、その人が「だいたいお前は~」とか、「この間も~」とか言っていたとしたら、それはすでに仕事の指示ではありません。
仕事とは関係ない、あなたに向けた「個人攻撃」です。
ある日、事業所内で転倒事故が起こったとして、上司が以下のように言ったとしましょう。
「なんで転倒なんてさせたんだ!①
きちんと見てたら、こんな事起こるわけないだろう!②
大体お前は普段から注意が足りないんだ!③
この間も転倒があったばかりだろう!④
いったいどうするんだ!⑤」
こんな事、言われたり、言われていることろを見たりした経験、ありませんか?
どうやら、ものすごく「怒っている」ことだけは、伝わってきますね。
転倒事故だけでも、当事者や、その日勤務していた職員にとっては、衝撃を受ける出来事です。
衝撃を受けているときに、さらに上司からこんな事を言われてしまって、ドキドキするし、「どうしよう!」とパニックになったりします。
「こんな事故を起こしてしまって、もうダメ・・・」と、心の中で自分を責めてしまったりもしますよね。
このセリフ、よ~く読んでみて下さいね・・・
さて、この中に「指示」はありますか?
そう、ないのです、一言も。
①から⑤までを、上司の「心の声」に置き換えてみましょう。
①→転倒なんて、どうすればいいんだ!誰か対処してよ!
②→転倒がなければ、自分がその後の対応もしなくて済むのに!
③→もう、八つ当たりするぐらいとっても困ってるんだ!
④→ついでに、この間の事も思い出した、言ってやれ!
⑤→とりあえず、責任を一旦こいつにかぶせて責めてしまえ!
中身はこんなもんです。
上司がする正しい行動は、以下の通り。
①転倒後、転倒者に対して速やかに最適な対処をする
②状況を把握し、今後の防止策を通達する
③通達事項が実行されているか確認する 以上
特に、例文の③などは、以前の転倒で、対策がなされていない、もしくは、対策がうまく機能していないという事です。
いいですか、上記のようなことを言われたら、まず
「指示かな?八つ当たりかな?それとも、人格攻撃?」
これを、冷静に考えましょう。
その場にいたら、怖くて冷静になんてなれないかもしれません。
でも、これでは答えようがないのも事実です。
指示が入っていなければ
「ああ、困ってるんだな」と考えてみましょう。
⑤については、あなたが一人で決定すべきことではないのですから、
たとえば
「防止策について、職員で検討する時間をください」
くらいに答えておいてよいと思います。
そして、実際に事故が起こり、上司が困っていることが理解できたときは、
「困らせたね」の意味合いのみで
「すみません」とねぎらえば、そこまででよろしいかと思いますよ。
どんな問題がおこったにせよ、社員個人で解決するのが仕事ではありません。
あなたがしっかりと勤務していたとして、全責任を負わなければいけないような事は、実際さほど起こりません。
今回は転倒事故を例に挙げましたが、もし上司から
「二度と事故を起こすな!(ありがち)」
なんて言われても、自分を必要以上に責める必要はありません。
自宅で起こり得る事故は、事業所で100%防止する事は不可能です。
不可能な指示は、受ける必要はありません。
普段から、介護士は相当神経を使って、真面目に勤務しています。
その上で、十分注意をしながらそれでも事故が起こったとしたら、解決策は個人ではなく、企業全体で考えるべき事です。